パワプロ検証日記

主にパワプロの検証結果を記録していきます。

【ペナント】12チームのペナント成績を検証した(03_結果②-交流戦)【パワプロ2020】

本記事では、パワプロ2020のペナントモードで、収録されているプロ野球全12チームのペナント成績を検証してみました。

※検証の前提は以下記事よりご覧ください。 

game-verification.hatenablog.com


※前記事game-verification.hatenablog.com

 

 
この記事では、交流戦の集計結果をご紹介します。

結果-交流戦

交流戦の勝敗数及び勝率は以下の通りに。

f:id:game_verification:20201124232030p:plain

交流戦 勝敗数・勝率(灰色はパ・リーグ

 

f:id:game_verification:20201124231950p:plain

交流戦勝率

表・グラフから明らかな通り、圧倒的にパ・リーグが勝ち越していますソフトバンク・西武・ロッテ・楽天の4チームが勝ち越し、かつ上位3チームはすべてパ・リーグという状況です。

一方のセ・リーグは、リーグ順位の通り巨人がトップではあるものの、全体としては4位。そして勝率0.38で圧倒的最下位は阪神に。。

なお、セ・パそれぞれの勝敗数及び勝率も計算してみましたが。。

f:id:game_verification:20201124233930p:plain

交流戦勝敗数及び勝率(セ・パ別)

上記の通り、パ・リーグが勝率0.534で圧倒的に強いという結果になりました。

裏で、セ・パの各6チームの勝率、それぞれ15シーズン×6チームの90回分をサンプルとして平均のt検定を実施しましたが、パ・リーグのほうが平均勝率が高いということが、統計的に有意であるという結論でした。

 

近年の交流戦日本シリーズの結果と同様の傾向が表れています。

ゲーム内でもパ・リーグが強い設定になっているようですね。

 

以上、交流戦の検証結果でした。

次の記事では、得失点の集計結果を取り上げます。